プリペイドカードの使い方は誰でもすぐにマスターできるから使い勝手も抜群【コパート13】

プリペイドカードの使い方は誰でもすぐにマスターできるから使い勝手も抜群

審査不要で必要な金額をチャージして使える優れた決済方法がプリペイドカード

決済方法も今は多彩になり、自分にとって便利な方法を選ぶことができるようになっています。

 

中でも現金など小銭をいちいち出さなくてよいカード決済だと手間も省けます。

 

でも、クレジットカードは審査が通らないと使えませんし、使い過ぎも気になります。

 

そこで注目なのがプリペイドカードです。

 

プリペイドカードはクレジットカードと何が違う?

 

クレジットカードとは全く別物なのがプリペイドカードです。

 

見た目は同じカードで、支払いに使えて使い方もほぼ同じです。

 

しかし、根本的にシステムが異なっています。

 

プリペイドカードは作成するのに審査は不要です。

 

カードのそのものはコンビニなどでも売っているので、誰でも手にすることが可能です。

 

しかし、売られているときには空の状態ですので、ただのプラスティックのカードです。

 

決済に使えるようにするには、プリペイドカードカードに自分で入金をしなくてはなりません。

 

つまり、先払い制です。

 

入金した金額が支払いに使えるので、使い過ぎの防止にもなります。

 

実際に支払いで使う場合はクレジットカードと同様で、決済のための専用のカードリーダーにかざすだけです。

 

支払い金額がカード残高から差し引きされるので、あっという間に支払い完了です。

 

使うためには入金が必須!その方法は多彩

 

プリペイドカードは自分で前もって入金しなくては使えません。

 

使う方法は店で専用端末にかざすだけなので簡単です。

 

では、その前段階の入金の仕方はどうでしょうか。

 

これも簡単で入金方法もとても簡単ですし、いろいろな方法から選ぶことも可能です。

 

一番身近で誰でもできる方法がコンビニや銀行のATMから、現金で入金をする方法です。

 

コンビニのレジで入金したいと伝えると、店員さんが対応してくれます。

 

ATMでも対応していることが多く、自分で金額を入金してチャージできます。

 

他にも金融機関と提携しているプリペイドカードなら、その提携している口座からチャージできたり、携帯電話会社と提携している場合は、電話料金と一緒に後日請求されるなどさまざまです。

 

自分の都合の良い方法を選んで、手間なく使うことができるのもプリペイドカードのメリットです。

 

プリペイドカードは手軽で、使い方もチャージのしかたも選べるのにシンプルです。

 

ですから、使い勝手も良くて1枚持っていると利便性が格段にアップします。

 

もしクレジットカードを使えない、持っていないから支払いが不便と感じたら、コンビニなどですぐに手に入って使えるプリペイドカードを検討してみてはいかがでしょうか。
使える店も実店舗、ネットショッピングともに増えていますから、役立つアイテムであることは間違いありません。


ホーム RSS購読 サイトマップ