プリペイドカードはクレジットカードとどう違うの?同じような気がするんだけど【コパート13】

プリペイドカードはクレジットカードとどう違うの?同じような気がするんだけど

プリペイドカードとクレジットカードの違いはここ!どんなタイプの人に向いているのかも知っておこう

プリペイドカードvsクレジットカード

 

キャッシュレス時代が到来して、様々なキャッシュレス決済方法が用意されるようになっています。

 

あまりに種類が多すぎて、混乱している人も多いでしょう。

 

なのでキャッシュレスの最もベーシックなタイプ、クレジットカードとプリペイドカードの違いについて解説していきましょう。

 

非常に基本的なことですが、これを把握しておくことは大事なんです。

 

作る時にまず違うのが

 

カードを作ろうと思った時に、まず大きな違いがあります。

 

クレジットカードの場合、審査が必要になります。

 

これはもちろん、買い物に利用した時に利用者が後払いになり、クレジットカード会社が決済するからです。

 

なので保証として、審査が必須になるのです。

 

一方のプリペイドカードの場合、審査は特にありません。

 

プリペイドカードを扱っている店に行って購入、チャージするだけで完了します。

 

支払のタイミングの違い

 

クレジットカードでの買い物は、利用者はその場で支払わずに済みます。

 

その場の支払は、クレジットカード会社がしてくれているのです。

 

後日支払日に、まとめて利用者がカード会社にお金を支払うことになります。

 

プリペイドカードの場合は全く逆で、先にお金をチャージしてそのチャージの範囲内で買い物をします。

 

チャージした金額以上の買い物はできないのです。

 

先払いでの精算。

 

ということですね。

 

プリペイドカードがオススメのタイプは?

 

先にチャージして使うプリペイドカードは、特にお金を使いすぎるタイプの人にはオススメです。

 

今月はこれだけ、と決めてチャージしておくと、その範囲内だけでの支出が可能です。

 

また審査がないので、どんな人でもチャージさえできれば利用可能です。

 

また国際ブランドのついたプリペイドカードを用意しておくと、海外でも利用できますので、中高生の留学の時などに便利に利用ができますね。

 

プリペイドカードはクレジットカードと比べて、作ることも面倒がなくしかもチャージ分だけでの利用になるということから、ある意味非常に使い勝手がいいのです。

 

お金の使いすぎが心配な人、子供が海外に行くんだけど未成年なのでクレジットカードをもたせられないなどの場合も、非常にお役立ちです。

 

どちらが優れているということはないですが、手軽にしかもお金を使いすぎずに済ませるにはプリペイドカードがオススメですね。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ